感傷の秋、スポーツの秋


kouyou

近畿地方は今日はずっと雨が降っていた。折角の休日が秋の寒い雨の1日でした。

段々と寒くなってきてあっという間に今年も残り少なくなってきたんだな、という物悲しさに浸ってしまった。

近畿地方に越してきて数年経つが、まだ紅葉を見に行ったことがない。

京都なら高台寺か。ライトアップされて池にうつる紅葉がとても綺麗だと聞いた。夜の9時半ころまでみれるらしい。

兵庫なら「武田尾温泉」も行ってみたい。温泉施設はテニスコートなどもあってスポーツも楽しめるようだ。

スポーツして旨い郷土料理を食べて温泉に入って紅葉を見てゆっくりとくつろぐ・・・いいな。

日ごろの疲れを癒したいものだ。

秋といえばもの悲しさもあるけれど、やっぱり食欲も増す。動物としての本能なのだろうか、何故か秋は食欲が倍増して3Kgくらい毎年太る。

自分がやるダイエットはいつも同じで、フィットネスバイクを使う。今年はまだやってないが毎年この時期か正月太りしたときに使う。

自転車を漕ぐのと同じような運動なのだが、有酸素運動をするためには軽めの強度で2,30分続けることに意味がある。

心拍数が110~120程度になるように漕ぐ。それを2日に1回で良いので痩せてくるまで続けるといい。

食事で気をつけるのは夜寝る1時間前から何も食べないことと、毎食の米の量を多少減らすくらいでいい。だいたいこれを1ヶ月で安定しリバウンドをしないダイエットができる。

やはり、じんわり汗をかくくらいの運動をしなければ本当のダイエットはできない。

きつい運動をすることは無いが、簡単に痩せるダイエットは無いと思う。

とりあえず絶対痩せたいっていう人はお試しあれ。